So-net無料ブログ作成
検索選択

【追記】9月5日新潟市ドキドキ・ワクワクふれあいサッカー教室のご連絡 [連絡]

いつもアルビレックス新潟へ温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。
9月5日(土)新潟市ドキドキ・ワクワクふれあいサッカー教室へご参加の皆様にご連絡がございますのでお知らせいたします。先日、お伝えしている内容への追加となります。
下記事項をご確認の上、ご参加ください。

【連絡事項】
・開門後はスタンド内でご見学いただけますが、一度スタンドに入場された場合は見学エリアへの再入場はご遠慮ください。
・スポンサー看板、競技周りの設営と平行しての開催となりますので、ご見学の際は充分ご注意ください。
・エスコートキッズにご参加される方16:00競技場正面入口集合でお願いいたします。


何卒よろしくお願いいたします。

アルビレックス新潟 育成普及部
担当:佐藤謙

9/5新潟市ドキドキ・ワクワクふれあいサッカー教室のご案内 [連絡]

いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。
今回「新潟市ドキドキ・ワクワクふれあいサッカー教室」へお申込みいただきありがとうございました。たくさんの皆様からご応募いただき、ありがとうございます。当日は何卒よろしくお願いいたします。


参加決定のご連絡を受けたお申込み者の皆様へ、「新潟市ドキドキ・ワクワクふれあいサッカー教室」の詳細をご連絡いたします。以下の内容を確認のうえ、ご参加ください。


■日時
平成27年9月5日(土)  
受付:13:00~13:40
受付場所:新潟市陸上競技場 第1ゲートテント設営)
サッカー教室:13:50~15:30(予定)
※雨天決行。悪天候の場合はサッカー教室を中止とし、内容を変更して実施いたします。


■会場
新潟市陸上競技場 メインピッチ (新潟市中央区一番堀通町3番地1)
http://niigata-kaikou.jp/facility/421/


■持ち物
ボール、飲み物、トレーニングシューズ(運動靴)、動きやすい服装、タオル
※ボールをお持ちでない方はこちらでご用意いたします。


■保護者観覧について
サッカー教室のご観覧は可能です。子どもたちが教室を行っている芝生には入れませんのでご了承ください。観覧するエリアはかかとの細い靴(ハイヒール等)では入れませんのでご注意ください。


■チケットについて
サッカー教室へ参加されたお子さま分のチケットは無料ご招待とさせていただきます。
追加チケット購入を希望された方は、当日の受付時に販売いたします。
おつりのないようご用意ください。(大人1枚1,050円、小中高1枚500円)


■駐車場について
お車でお越しの方は、競技場内の駐車場は利用できませんので、近隣の有料駐車場へ駐車ください。できるだけ公共の交通機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。


■緊急連絡先(当日9月5日のみ)
080-8758-8795(星)


■注意事項
・荒天、災害等の理由でサッカー教室の実施が困難と判断される場合は、当日または途中で急遽中止や内容の変更をさせていただく場合がございます。内容が変更となる場合のみ、当日の午前9:00までに本ブログにてご連絡いたします。
・会場や駐車場内での交通事故、荷物の紛失や盗難には責任を負いかねますので、ご了承ください。
・怪我等をされた場合は、その場で応急処置をさせていただき、弊社にて加入している損害保険で対応させていただきます。


■お問合せ先
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2-1-6
アルビレックス新潟育成普及部 担当 佐藤謙
TEL:025-280-0011 FAX:025-280-0012
営業時間 平日/13:00~20:00 土曜/9:00~13:00(日・祝祭日は休み)

スパシーバ!ウラジオストク遠征⑩

昨日のキャリア教育は、「アルビレックス新潟のお仕事」
選手にアルビレックス新潟の仕事がどのような仕事があり、どの様な役割をしているのか知ってもらい
会社の仕組み、どの様にして経営しているのかを簡単に(2年生にしっかりとしたワークを行う)説明をし、グループワークを行いました。
(^o^)
そして、本日はルチエネルギアのアカデミー選手と交流事業です。
もうアルビレックス新潟の選手とルチの選手は、いつも会う友達のように接していました。
(*^_^*)
本日の最後に、またしてもキャリア教育「プロ選手とは」
昨日のお仕事の話から「働く」ということ「職業」ということを全体でグループワークを行いました。
そこで自分たちが出したい考えを共有した後、「プロ選手」の話をいたしました。
今回のゲストティーチャーは、「岡崎コーチ
岡崎コーチがどのようにしてプロサッカー選手になったのかを聞きました。
岡崎コーチは、高校時代に大きな挫折を味わったそうです。
選手は「自分がそのような挫折を味わったらどうするか」をテーマにグループワークを行いました。
その挫折の内容は「試合に出れない。レギュラーになれない。」
選手は、自分自身に置き換えどうしたらその問題を解決できるのかを、自分で考え、その考えを他の選手に話し、またほかの選手の考えを聞き自分の考えに深さと自信をつけていきます。
選手自身もアルビレックス新潟に入り、小学生まではレギュラーで出ていた選手が出れなくなるという状況をまさに今、身に染みている選手もいる事でしょう。
しかし仲間と共有、そして他の人の話を聞くことで、考え方も変え課題を解決していけるのではないかと思います。頑張れ!!!
つづいて、川口選手のU15年代に向けてのメッセージ映像を見ました。
川口選手がU15年代に戻ったら自分に言いたいことや、挫折からどのようにして復活を遂げたかの話を聞けたことは、選手の心に残ったと思います。
(^O^)
そして最後に、仕事とは「人を喜ばせる事」。
どのような事で喜ばせるかが「職業」になること。
\(^o^)/
プロになるのはサッカーで周りの人を喜ばせること。
そして応援していただける選手になること。
(^O^)
選手はたくさんのことを学んでいます。
そして、変化も見られています。
自覚、自立、責任!このことが身についてくることで、選手自身の目的に近づいている思います。
頑張れ、未来のアルビレックス戦士!

スパシーバ!ウラジオストク遠征⑨

ウラジオストク遠征も後半戦
ここにきて長旅の疲れから、軽い体調不良者も出ましたが問題ありません。
こういうことも、大切な学習です。 
もう一度、何のためにこの遠征に来たのか?
生活面で改良するところはないのか?
選手と再確認しました。
さて今日は午前トレーニングをし、午後から1学年上のルチエネルギアU14
と試合です。
ここは、先日トップチームが試合をしたスタジアム
選手が使う控室を借りて試合に臨みます。
観客席には、ルチエネルギアの選手の関係者の方々が沢山!!!!
試合前のセレモニーを行い40分ハーフキックオフです!
芝は長めで、ボールがうまく走りません。
苦労しながら、先制点!
前半は何度も好機を作りましたが決めきれず、1-0前半終了です。
前半の修正を行い、選手同士で話しました。
ハーフタイムにベンチに戻ってくる際、選手同士で、「こうしてほしい」「もう少し下がってきて」など、自分の意志や考えを伝えあっていました。とてもいい傾向です。
そして後半!
ルチの選手は、ほぼ全員交代!
前半とは、プレッシャーのかけ方、スピード、テクニック、身体能力が高い選手たちが出てきました。
前半とは打って変わって、攻め込まれます。
最後の最後まで守り抜きました!
しかし地力に勝る相手チームに4点入れられ、2-4のスコアで敗れました。
素晴らしい選手と素晴らしいピッチで、試合を行えたことはもとより、思ったより自分が出来た!
出来ていたと思ったけどうまくできなかったなど、自分自身で新しい発見をし、課題を決められた時間内で解決していってくれればありがたいです。
※現在写真がうまく上がらないため 写真なしで進めます。

スパシーバ!ウラジオストク遠征⑧

ルチエネルギアのアカデミー選手たちと合同練習会です。
2日前にホームステイを経験し、コミュニケーションが取れている選手同士
P8180049.JPG
トレーニングの準備をするのも一緒
P8180051.JPG
P8180045.JPG
P8180038.JPG
大人よりも溶け込むのが早い早い!
アルビレの選手は、簡単なロシア語
ルチの選手は、日本語
技術を磨きながら、国を超えた交流ができ素晴らしい事業でした。
ルチエネルギアの皆さんありがとうございました。

スパシーバ!ウラジオストク遠征⑦

昨日の夜遅い夕食
image.jpg
朝の散歩
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
そして朝食
image.jpgimage.jpg
選手は、体調も崩さず慣れてきたとの事
image.jpgimage.jpg
今日は合同トレーニング
合同トレーニングは、後程報告いたします!
さて
午後は、ウラジオストクの歴史を学ぶ時間です!
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
日本とロシアの関係の話を聞き、自分で感じた事があったと思います!
いろいろな感性を磨き、人間力を上げていってほしいと思います!

スパシーバ!ウラジオストク遠征⑥

さて、ルチエネルギアの試合観戦
バスから下りて移動します
image.jpgimage.jpgimage.jpg
image.jpg
やはり港街
その隣にスタジアム
image.jpg
新潟市陸上競技場をひとまわり小さくした感じです
image.jpgimage.jpg
そしてキックオフ
image.jpg
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
ルチエネルギアが先制!
猛攻にあいますが、何とかしのぎます。
終盤、追いつかれ引き分けでした。
選手は、自分のプレーのヒントになったかな
( ´ ▽ ` )ノ
明日は、プレーがかわるかな?
期待しながら明日に備えます!
ロシアのシャワー
image.jpgimage.jpgimage.jpg
使うの苦労しました!
最初、五分以上悩みます!裸で_| ̄|○
でも、使うと便利です!

スパシーバ!ウラジオストク遠征⑤

今日は朝から過密スケジュール!
午前はルチエネルギアのアカデミー選手とトレーニングマッチ
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
ルチエネルギアのアカデミー専用施設を借りて行います。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
そして、
image.jpgimage.jpg
日頃の成果を試します
image.jpg
トレーニングマッチ終了後は、ルチエネルギアの監督から賞賛されました
image.jpg
最後は、仲良く記念撮影!
image.jpg
トレーニングマッチ終了です!
午後からは、ルチエネルギアのトップチームの試合観戦
その前に、空いた時間はワークの時間です。
今日のテーマは、アルビレックス新潟の歴史を知ろう!
選手が生まれたのは、2002年!まだ生まれていない時代の話です。
image.jpg
新潟イレブン時代から、アルビレオ新潟、アルビレックス新潟。
サッカー不毛の地、誕生する経緯、経営危機、J1昇格、大震災。
多くの協力者、サポーター、スポンサー。
沢山のことを、沢山の人達と共に、沢山の人達に支えられ成長させて頂いたチームであることを認識致しました。
当時の映像を見ながら説明!
(-_-)
そして、ゲストティーチャーとして、岡田部長から当時の様子を生々しくお話いただきました。
image.jpg
生まれた時には、アルビレックス新潟があり、サッカーが当たり前にある時代!
先人の人達の上に、今現在がある!
今出来る事が普通ではなく、当たり前にある事に感謝しながら生きて行く!
考え方を変え、感性を研ぎ澄まし、サッカーでも、人生でも受け取る量と質を上げていってほしい!
その、きっかけになったかな?
(^^)
追伸
image.jpg
当たり前に、洗濯してもらっていたことに感謝出来るかな?
脱水も大変だよね!
次は、ルチエネルギアの試合観戦です!


スパシーバ!ウラジオストク遠征④

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
選手は、それぞれ沢山の経験、思い出を胸に帰ってきました?

想像以上に、晴れやかな表情!
\(^o^)/
たまたま、連邦大学に見学にいくと、ルチエネルギアの選手に、アイスを買ってもらっている選手と遭遇
image.jpg

子供は、打ち解けるのも早いですね??
そして、夜のミーティング
今日の経験を1分間スピーチ!
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
今日の経験を1分間にまとめみんなの前で話します
(^O^)
ルチエネルギアの選手とゲームをしたり、公園に行ったり、楽しかったこと
ごはんが紫色だったり、スープが赤かったり、びっくりしたこと
沢山のことを知りました。
そして、いちばん知ったことは、自分から話ができない、積極的になれない自分自信がいること!!!
できない自分を知った選手たち!

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
なら、どうする?
選手の口から、
明日から言葉は伝わらないかもしれないけど、英語やジェスチャーで積極的に話しかける!
もっとロシア語を覚え、沢山友達つくる!
などなど
課題を改良し行動するテーマをみつけたようです!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
本日のミッション【自己理解能力のきっかけ作り】終了!
ルチエネルギアの関係者の皆様に感謝いたします。
明日の自分は成長する!確信を胸に行動あるのみ!

image.jpg
自分のミライは、自分でつくるんだ!
追伸
もっとも、説明が上手く、良い経験をし、面白かったひとを表彰*\(^o^)/*
image.jpg
終わってからも勉強!勉強!
image.jpg

スパシーバ!ウラジオストク遠征③

image.jpg
今日は、朝から曇り空  >_<
昨日は移動だけだったので、ミーティングをしてから軽めのランニング
image.jpg
image.jpg
image.jpg
怪我した選手は、別メニュー
image.jpg
軽めといいながらも、真剣に取り組む選手!
image.jpg
image.jpg
昨日の反省!(>_<)を生かしてます!
image.jpg
午後からは、今回のメインイベントのひとつ!
ウラジオストクのプロクラブ、ルチエネルギアのアカデミー選手の家で昼食!
しかも、2名1組で!
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
選手はどんな経験をしてくるのか?
乞うご期待!
次回予告!
帰ってきた選手!
image.jpg
このリンゴは何?
image.jpg
この表情!何があったんだ?
image.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。